減塩レシピ:Mizukiのラクしておいしいほめられごはん The BEST(じゃこと豆腐のサラダわさびドレッシング)

こんにちは。しゃむです。

高血圧、腎臓病のように塩分制限がある人でも、おいしくて、でも簡単に作れる料理のレパートリーを増やしたくないですか。

塩分制限などの食事制限があるとどうしても味気ない料理やおいしいけど手間がかかるということはないですか。

今回は、料理研究家Mizukiさんのレシピを減塩で作ったらどうなるかをご紹介したいと思います。

Mizukiさんの書籍のタイトルである、ラクしておいしいはまさしく私が求めていたコンセプトであり、書店で思わず手に取って購入してしまいました。Bestメニューの紹介と材料ごとにメニューがまとめられています。 

 

今回は、その中からサラダのじゃこと豆腐のサラダわさびドレッシングを紹介します。

前回、リュウジ式悪魔のレシピでめんつゆがとても大活躍すると記載しましたが、サラダのドレッシングにも使えるということで紹介します。

こちらもとても簡単に作れます。水菜を切る時間を入れて5分程度あればできると思います。

 

材料(2人前)

  • ちりめんじゃこ:大さじ3
  • 木綿豆腐1/2丁(150g)
  • 水菜:1/3袋
  • 白いりごま:適量
  • めんつゆ(2倍濃縮):大さじ1と1/2
  • 酢:小さじ1/2
  • ごま油:小さじ1
  • わさびチューブ:2㎝

手順

  1. めんつゆ、酢、ごま油、わさびチューブを混ぜ合わせてドレッシングを作る
  2. 豆腐はひと口大に切る。水菜は3㎝長さに切る
  3. 器に水菜と豆腐を盛り、ちりめんじゃことごまを散らし、ドレッシングをかける

栄養成分

f:id:mainichinogohan:20200916171540p:plain

減塩レシピとしては、減塩めんつゆを使用しています。レシピではめんつゆは2倍濃縮で大さじ1と1/2となっています。

しかし、私が使用している塩抜き屋の減塩めんつゆは5倍濃縮なので、分量は2/5に減らして使います。大さじ2/3ぐらいとなります。

塩分相当量は、1人前当たりで0.7となりますので、メインのメニューの塩分相当量を考えて、例えばじゃこは少なめにするとか、めんつゆを薄めにするなどでさらに減塩できます。

わさびが効いているので、減塩でもおいしく食べられますので、お勧めのサラダです。

写真の右は、同じくMizukiさんのひき肉とチンゲン菜のバターしょうゆパスタです。こちらは次回ご紹介します。

ぜひお試しください。


f:id:mainichinogohan:20200916172459j:image