自己紹介及びブログの目的

こんにちは。40歳を目前にして慢性腎不全となり、透析導入することになったしゃむです。

配偶者と共に3人の子どもを育てています。

2020年4月に息苦しさ、頭痛、浮腫みなどの自覚症状から病院に行ったところ、慢性腎不全としてそのまま緊急入院し、回復の見込みなく、血液透析の導入となりました。

健常な方の腎臓は24時間フルに働いていますが、透析では時間や効率が限られていることから、腎臓の働きを十分に代行することはできません。そのため、腎不全患者は透析療法のみならず、薬物、食事及び運動療法も行い、自己管理する必要があります。

特に食事については、塩分(水分)、たんぱく質、リン、カリウムに気を付ける必要があります。

私の場合、1日の摂取量として、塩分は1日6g、たんぱく質は1日60~70gを目安に制限されます。

リンとカリウムは、月1回の血液検査で、血清カリウムの値が、5.5mEq/l以下、リンの値は3.5~6.0の範囲となるようにしなければなりません。

毎日の食事は、上記の制限を守りながら摂取するのですが、塩分を制限するとどうしても薄味で美味しくなかったり、またたんぱく質を制限すると食事のボリュームがなくなって、必要なエネルギーが摂取できなかったりすることになりがちです。

食事は、毎日のことなのでできる限り美味しいものを食べたいけど、簡単ラクして作りたいという欲があります。

このブログでは、食事制限を守りながらも、いかに簡単で美味しい料理を作って(または買って)食べられるかなどを中心に綴ります。同じような透析者、腎臓病、高血圧などで食事制限をされている方に少しでも参考になり、充実した透析ライフもしくは闘病ライフを送れるようになればうれしいです。